一般歯科|コーラル歯科クリニック|近江八幡市の歯科

一般歯科|コーラル歯科クリニック|近江八幡市の歯科

虫歯の原因とは

歯の汚れ(プラーク)に含まれる細菌(ミュータンス菌)は糖分やタンパク質を分解します。これが虫歯の原因です。それによって作られる酸などが、歯の表面のエナメル質などを溶かして虫歯を作ります。

虫歯は以下の要素が原因と言われております

1.歯質
歯質とは文字通り歯の性質です。虫歯になりやすいかどうかを左右します。歯質を強化するためには、歯の再石灰化を促進するフッ化物を取り込む習慣や、唾液の分泌を促進するためによく噛んだりすることが効果的です。
2.細菌
歯の汚れの中に細菌がいます。まずは汚れと一緒に細菌も取り除き、きれいにするために歯科医院でのメインテナンスで歯垢(プラーク)を除去していきます。
3.糖分
糖分はほとんどの食事に入っています。糖分がお口の中で酸性になり、虫歯になりやすい状態になります。間食を控えたり、糖分の少ないおやつを選んだり、バランスのとれた食生活を送ることを心がけてください。
4.時間
汚れが歯の表面にくっついてから時間が経過するとともに歯の表面の汚れが歯を溶かす原因に変化していくので、ダラダラ食べたりするのも良くありません。

初期のむし歯

ほとんど目には見えない表面の変化、経過を見ていきます。この進行具合ではまず削ることはありません。

初期のむし歯

歯の表面に白くスジが入ったり、白濁と言って色が変わってくる、これもまだ削ることなく経過を見ますが、積極的にブラッシングやフッ素、キシリトールを使って進行予防をしていきます。まだエナメル質の中だけの進行です。

歯の内部まで進行したむし歯

歯の表面のエナメル質から象牙質に虫歯が進んだ状態、ここまできてしまうと実際に歯を削らなくてはなりません。象牙質の中に入ってしまうと進行は早いため早期発見、早期修復が必要になってきます。

神経まで進行したむし歯

歯の中の神経まで虫歯が入ってきてしまいました。ここまでくるとほとんどの場合しみたりする痛みを伴います。治療も神経を取る治療になるので回数もぐんと増えてしまいます。歯の寿命がぐんと減ってしまいます。

歯の根(歯質)が失われた歯

歯の最後の根っこしかない状態です。残せることもありますが、ほとんどの場合抜歯しないといけなくなります。

虫歯予防で大切なこと

1.
ミュータンス菌の感染予防
2.
砂糖をとる量をコントロール
3.
歯の質を強くする

ミュータンス菌の感染予防

ミュータンス菌は、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しない細菌です。
しかし奥歯が生える1歳6ヶ月頃から、周囲の大人の唾液を介してもたらされ、数が多いほど虫歯になりやすいと言われています。

特に糖分をとる機会が増える1歳6ヶ月から、子どもの歯がすべて生えそろう3歳ごろまでが一番感染しやすい時期ですので、注意が必要です。
ミュータンス菌の感染を防ぐためには、まず一番身近なお母さん・お父さんのお口の環境を整え、菌の数を減らしておくことが大切です。

日常でできることとして、なるべく親の唾液が子どもの口の中に入らないようにする工夫が必要です。
例えば食べ物の口移しや、箸を親子で共有することは控えることをおすすめします。

親子で砂糖をとる量をコントロール

虫歯の原因菌であるミュータンス菌は砂糖を頻繁に摂取すると、歯の表面へくっつきやすくなります。

仕上げ磨きがきちんと行われないと、この歯の表面にくっついたミュータンス菌がそのまま定着し、最悪の場合、治療が必要な虫歯にまで発展してしまいます。
親子で砂糖をとる量をコントロールして、毎日の仕上げ磨きをきちんと行っていれば、虫歯は防げるということになります。

またお子さんの状態やご両親の事情などで、仕上げ磨きを十分に行うことが難しい場合もありますので、定期的な歯科医院でのクリーニングが、歯の表面に定着した菌を取り除く効果がありますので上手に利用することをおすすめします。

歯の質を強くする

歯の質を強くするために取り入れたいのがフッ素です。
フッ素は歯の質を強化し、虫歯になりにくい丈夫な歯を作る手助けをしてくれます。
また再石灰化を促進し、歯垢(プラーク)の中にも作用して歯を溶かす酸が作られるのを抑える働きがあります。
ですので歯磨き後のうがいの回数を少なくしてお口の中にフッ素を出来るだけ残します。またキシリトールはミュータンス菌が分解できないため結果的に虫歯菌を減らしてくれる働きもあります。

当院の虫歯治療

正確な検査と治療

まず来院していただいて最初に今現在のお悩みや症状をお伺いし、今現在の状態を確認するためにお口の中を見ていきます。正確にチェックしていくためにレントゲン、歯科用CTなどを用いていくことがあります。

無理に削ることなく丁寧に治療いたします

『虫歯=削る』昔はこんな感じでしたね?
最近では治療法が改良されて、健康な部分は削らずに残すことができるようになりました。
当院ではなるべく削らずに歯を残す治療を行います。

痛みやストレスに配慮し治療いたします

歯医者さんは痛いところと不安に思って、それでも頑張って来ていただいてると思います。
治療に対する不安をなくすために、痛みに配慮した治療を心がけております。